

紅毛丹

この年末年始、帰国している間にハウスキーピングに子供部屋の絨毯をクリーニングする様にお願いしておきました。そしたら彼らなりのホスピタリティを発揮してくれたんですね、全部屋の絨毯をクリーニングしてくれたようなのです。ここまではいい。ところが、あろうことか主寝室にあった我が家私物のシルクのラグまでガシガシ洗われちゃっていたのです!!
こころなしか艶もなくヨレッとしてしまった我らがシルクラグ。よよよ

とまぁ、こんな感じの不祥事がありまして、アパートの管理側からお詫びの挨拶に果物の盛り合わせが届きました。

Photo-0031.jpg

その中に、見慣れない果物がありました。

Photo-0034.jpg

中国語では『紅毛丹(hong2mao2dan1)』日本語ではランブータンという熱帯の果実です。
その名の通り、赤いまっくろくろすけとでもいいましょうか。
皮を手で剥けば中にはつるんと白くうす甘い果実が。味はライチのあっさりバージョンでした~。

ちょっとだけよ~!

Rukkoさんとまうみさんからの熱いご要望にお応えして、中国の凄腕画像修正職人さんによるわたしのパスポートをお披露目しま~す。


じゃじゃーん!

passport.jpg


なんちって、流行のアバターになったわたしです。マクドナルドのサイトで自分の写真を使ってアバター化したキャラクターを作ることができるんです。リンクはコチラ
みなさん、是非お試しあれ~!

もひとつ今日の書きたいことは、中国のグーグルに関するCNNニュース。あわわ、えらいことです。情報が自由にアクセスできると言うのは素晴らしい進歩ですが、そんな禁忌に触れちゃって政府を刺激して、わたしのgmailのアカウントが使えなくなったらどうするの~!と自分中心な気持ちもチラリ。勿論、自分でそれらのワードをググる勇気もありません。だってそれで過去に痛い目に遭いましたからねぇ。。。(過去記事参照その1, その2

おまけの写真:Photo-0016.jpg


この写真は香港で撮ったものです。ここではヤバいものなのでひっそりと小さく表示しておきます。興味のある方はクリック拡大してご覧下さい。広州からの直通列車を降りると駅前にいきなりある、中国では絶対にあり得ない光景です。あまりの言論の自由っぷりにたまげました。中国にとって、香港は本当にガイコクなんです。子供には見せたくないような写真も含まれているので(政府により拷問されたメンバーの写真等)、ぴいすと足早に通り過ぎたタクシー乗り場でした。

Happy 60th birthday, PRC!!

遅ればせながら中華人民共和国60周年記念の国の威信をかけた軍事パレードの様子を皆さんにシェアさせて下さ~い。
わくわくドキドキ、10時前にはCCTV1をつけてスタンバイ。メイキング映像的なものが流れています。兵隊さんが一日に流した汗、2リットル、とか字幕が流れていたような。

そして華々しく始まりました。

Photo-0005_20091005145611.jpg 「・・・えーっと、この人ダレアル?」と丁度掃除に来てくれていたハウスキーピングの青年に質問する無知な日本人。あ、一番中国でエラいボスなんだ?つまり、胡 錦濤(こきんとう)主席でした。66歳だそうですが、若い!お肌つるつる、髪ふさふさです。

girls 可愛いです!!太ももに健全な若さ弾ける『女民兵方隊』!ぐふふ

blue tanks 青い戦車の列。この後延々と戦車系が連なり、息子達は「うわぁ~!」なんて喜んでいましたが、戦車の列は止む気配を見せず、終いには息子達も飽きてしまい、しらんぷり。

ten an men 天安門です!この地名をググると、中国国内と国外では全く違う検索結果が表示されます。哀しくもかくされた歴史です。

Photo-0037.jpg 五色の煙を上げる飛行機。このあとしばらく飛行機が通り続けました。



Photo-0045.jpg 窓の外を見れば、いつもは車でいっぱいの道路ががら~ん。みんなこのパレードをお家で見ているのでしょうか。ブランコに揺れるドラえもんもちょっと寂しそうです。

Photo-0042.jpg Photo-0053.jpg Photo-0050.jpg すごいです、このボードを掲げた無数の人たち。電光掲示板さながらに、次々とパレードの間中メッセージを送り続けています。


Photo-0061.jpg さて、ここからはお楽しみ、よりディズニーランドっぽいパレードです。各省を体現した山車が引かれてゆきます。

Photo-0064.jpg 我らが広東省はこれ!ドラゴンボート・フェスティバルをモチーフにしています。うんっ、一番かっこよかった!!と思うのは身内のひいき目なんでしょうか?

Photo-0080.jpg それはそれは大規模なパレードです。

Photo-0090.jpg フィナーレ、大群の風船を空へ飛ばした後にパレードの人々が橋を渡り天安門へ走りよります。

Photo-0092.jpg おしまい。

こんな規模の出し物は滅多に見れるものではないので非常に面白かったです。彼らの隅々まで訓練された足並みの揃いっぷりに感服。国家予算を投入しないと実現不可能なエレクトリカルパレードとでも言いましょうか。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

中国的イブ

明日は朝からすんごいショーがあるのだとしゃさん(我が家の運転手さん)が言う。

中国では明日から8日間の大型連休です。
国慶節(中国の建国記念日10月1日)と中秋節(月を愛でるお祭りで旧暦8月15日前後、今年は10月3日)が重なるというミラクルにより実現しました。
しかも、明日は毛沢東により中華人民共和国が誕生してから60周年の記念すべき日なのです。
しゃさんによると、明日は大々的な軍事パレードが天安門であるとのこと。新型の武器のお披露目や、150万人のホニャララ(よくわかんなかった)とか、そりゃーもうすごいのなんのって絶対テレビで見るべし、とのこと。明日の朝10時から、大抵のチャンネルは中継するとのこと。
(参考ニュースリンク)
(この記事によると、ホニャララっていうのは治安ボランティアのことですかねぇ。)

今日、ふと五羊新城を車で通りかかったら、広東省委員会という政府の建物の前が華々しく飾られていました。五色に彩られ、さらには建物の向かいに幅数十メートルはあろうかという巨大スローガンが設営されていました。っすごい!これは一見(≒ブログ掲載)の価値あり!とばかりに車を降りて携帯を構えたら、速攻で護衛の兵士がやってきて『今日は写真は撮らないで下さい、明日はいいですから、すみません。』と、止められました。ふっふっふ、止められる前にシャッター押しちゃったもんね。そんなわけで皆さんにお披露目しま~す。残念ながら巨大スローガンは撮れませんでしたが想像で補って下さい。
Photo-0001_20090930224216.jpg

明日の天安門の空前の軍事パレード。うぉ~、これは絶対見ねば。まてよ、もしや前夜も盛り上がっているのでは・・・とテレビをつけてみたところ、期待通り既に盛り上がっていました。
ちなみにつけたのはCCTV(China Central Television: 中国中央電視台)


建国に至る歴史を、ふんだんにダンサー・歌手・奏者を使ったショー形式で見せているショーです。テレビをつけて早々、子供たちが「ママぁ~、これ、日本のなんなの?」と字幕を読んで反応したので撮った写真がこちら。(携帯でテレビを撮影すると言う誠に効率の悪いアナログ手法ですので見にくくてごめんなさい!)

母親の悲哀、的な題名だったのですが、うわぁ、戦時中を振り返る歌なのですね。
美人なお母さんが、旗竿に付いた破れかけの旭日旗を千切り取り、
Photo-0005.jpg

兵隊さんと一緒に歌ってます。
Photo-0006.jpg
我が国が出てきたのでギクっっ、とする私達親子。

そのあとは兵隊さんをたたえる系の歌。
Photo-0010.jpg

中華人民共和国万歳!!
Photo-0012 21-49-53

で、これからどんどん曲は続き、農民讃歌、工業讃歌、子供たちの歌、時代は進みマカオ統合を祝う歌、オリンピックの歌、かれこれ2時間、紅白歌合戦を遥かに上回る規模の装置とダンサーを使った歌が延々と、、、
あ、今は少数民族系を讃える歌でしょうか。さっきからエキゾチックな衣装の人たちの歌と踊りが続いています。お、終わらない・・・ね、眠い。。。すみません、中継はココまでにして、お風呂入って寝ようと思います。

おやすみなさい

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
