スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越南 ダナンへ

ダナンに飛行機で着いてから主にしたことは、プールサイドでボケボケです。ホイアン地区のSandy Beach Resortという4つ星ホテルのバンガローに泊まりました。名前の通り美しいサンドビーチがあるというのになぜプールでボケボケなのか、その理由は、

DSC01867.jpg

すんごい外海で波が荒れ狂っているのです。。。
子供たち+パパは砂遊びを満喫して蟹と戯れていました。わたしはこの4日間のおかげで京極夏彦の『邪魅の雫』を読了しました。面白かった~

合間、半日観光をしました。ホイアンのダウンタウンは古くから栄えた港町で、鎖国前は日本人街もあった異国情緒あふれる町並みで世界遺産に登録されています。ここの観光名所は Japanese Bridge(日本橋)、その昔日本人によって建設されたと言う言い伝えがある頑丈な橋です。

DSC01725.jpg

提灯の脱力系メッセージ「ファイフォ」は、ホイアンの古来の呼び名だそう。。

DSC01735.jpg お坊さんも日本橋を観光


DSC01809.jpg 潮州会館

華僑の建造物はことのほか見事でした。もともと立派な上に、現在もきちんと維持されているのです。敷地の奥へ進むと大きな会場で催しが行われており、そこだけザ・チャイナ、参加者は見たところ中国人でした。トイレを借りようと給仕のベトナム人に英語で話しかけたところ通じず、中国語に切り替えたところすぐ通じたのが面白かったです。世界の中華パワーを実感しました。

このホイアン地区は、ダウンタウン全体が壮大な観光名所といった風情でして、通りは観光の外国人で溢れています。そして、ホイアンの人々の外国人に対する商魂は非常に逞しいです。

Crispy noodleが美味だったCargoというレストラン前にて、ふと、眼を離したスキに、、、

DSC01755.jpg

ししがバナナ売りのおばあちゃんから籠を持たされていました。。。
もちろん、この後「ユー ピクチャー マネー マネー!!」とおばあちゃんにせびられる訳で、広州での普段のわたしだったら断固バナナの籠をおばあちゃんにお返ししているところですが、せっかくなので観光客という役割にハマってみました。だって、この困惑したししの顔とポーズを撮りたかったんだもん!

スポンサーサイト
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。