スポンサーサイト


United Nation day

P1060236.jpg

みなさんの優しい励ましに乗って、重い腰をチョピッと上げて昨日さらっと触れたUN dayについて書きます。
UN dayとは、United Nationつまり国連の誕生日です。今年で64歳です。
本当は24日なのですが、今日明日は小学校が懇談会のためお休みなので、昨日お祝いの集会をしました。この日は毎年、子供たちは色とりどりの民族衣装で登校します。

  (ちなみに、、、一昨年の記事はコチラです。)

今年は趣向を変えて、自分が表現していると思う国(衣装、出生地、ルーツなんでも)の名前がアナウンスされたら、ステージに登る、というものでした。
冒頭の写真は、日本の子供たちです。


P1060228.jpg

毎年、圧巻なのが韓国勢。彼らの色とりどりの美しく豪華な衣装は見るだけで楽しくなりますし、なんといっても生徒のマジョリティの一つですから(ちなみに、学校の手紙は英語、中国語、韓国語の3カ国語で配布されます)華やかさも倍増でワクワクしてしまいます。まわりのいろんな国のお母さん達も「あの衣装着てみたい~」なんてときめいていました。

PTA時代のボスである姐さんはあでやかなインドの民族衣装で登場して、
「あら、なんでキモノ着てないの~!?」
なんて言われてしまいましたが、わたしもちゃんと日本のもの着ていたんですよ。
胸にでっかく日の丸と『日本一』の字が躍るカッコいいTシャツ、富士山頂でしか手に入らない幻のアイテムなんだから~

で、その後なりゆきで友達とスターバックスでお茶してジャスコで買物したんですが、中国の街中を歩くの、ちょっとだけ、恥ずかしく落ち着かなかったです。。。



番外編:
この写真は2年前に、広州動物園で見つけた動物です。
夢Pさんのブログを読んで触発されたので、ここに留めておきます。

P1020230.jpg

おまけのおまけ、Satch お誕生日おめでとう~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいねえ……。

みんな力入ってますねえ。わたしも無言でプレッシャーかけまくっておりやんした。感じた?
ししははちゃんの十二単、楽しみにしてたんやけどなあ……。
甚平のししはは家兄弟、可愛いね。
わたしもいつかいっぺんチョゴリを着てみたいな~って思ってるんですが、あれ着ちゃうと、それでなくてもコリアン120%!とか言われてるので、もう日本人に戻れなくなってしまったらどうしようかとも思われ……。

それにしても馬鹿。びっくりしました!ほんまにいるやなんて!
ほんでもって夢Pさんの記事も読ませてもらいました。すご~く面白かった。
歴史の先生も、あんな話を取り入れて教えてくれたら、わたしももうちょっと起きてたのになあ……。

No title

チョゴリは本当に素敵、一度は着てみたいです。
食の中国、衣服の韓国って言うんだってね。
じゃあ日本はなんなんだろう?

馬鹿いるじゃんね、ほれみい、
「鹿にそっくりな馬」
逆かな?

Re: すごいねえ……。

え、まうみさんから無言のプレッシャーもあったの?
いやぁ、鈍感で・・・(頭ポリポリ)
でも、うれしいです~。

> 甚平のししはは家兄弟、可愛いね。

ありがとうございま~す。
まうみさん、どれが息子達がわかりました?
ステージ右から4人目の甚平(こんな色)がぴいす
ステージ中央、赤い帯に白い浴衣の女の子の後ろにいる甚平(こんな色)がぴかです。

コリアンドレス、可愛いですよねぇ、ふんわりしてて。

夢Pさんのお話、本当に面白いですよね。
まうみさん、歴史は睡眠学習派だったんですね。。。わたしもだなぁ。

Re: No title

チョゴリ、人気ですね~。
あれを着てみたいと思わない人はいない!と言えるくらい魅力的です。

食のの中国、衣の韓国かぁ、じゃぁ日本は住?!

馬鹿、発見した時にはびっくらこいて、子供をほったらかし浮かれてシャッターを切ったものですが、あれからはや2年。ずっと忘れ去られていた馬鹿写真でしたが、夢Pさんのおかげで日の目を見ることができました。
この写真を見ると当時のことが思い出されます。子供たちも大きくなったなぁ。あのとき、ぴいすのお友達が池に落っこちてずぶぬれになったっけ。。。
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
