スポンサーサイト


Halloween Halloween!!

10月30日金曜日は、小学校でハロウィンのパレードとパーティをしました。

まずはパレード。
去年はクーラー付きの広々体育館でしたのに、今年はなぜか灼熱の狭いバスケットコートにて決行!普段着のわたしでも暑い!暑すぎる!(もちろん30℃以上)
そうなのです、ここ広州ではハロウィンはいわば我慢大会。涼しいアメリカや日本のハロウィンとはひと味違います。それでも着ぐるみを果敢に着る猛者達、、、あほあたまがさがります。
コスチュームを着込んで汗だくでとろけゆく子供たちと対照的に元気いっぱいの司会の魔女先生。
P1060325.jpg

心惹かれたのがマイケルズ。
赤いジャケットのマイケル大(先生)を見上げる黒いピカピカ帽子とスーツのマイケル小(1年生)
P1060318.jpg

さて、コスチュームが十分に汗を吸い取ったところで教室に戻りクラスパーティの始まりです。
このパーティでは、食べ物やゲーム等のアクティビティを全て親が用意します。
わたしはぴかのクラスの世話係をしているので、この日のためにクラスの父兄と連絡をとりあい、必要なボランティアを募っていました。

一般的に、キンダーではテーブルに収まらない程の大御馳走が集まるのに対して、高学年になるほど、親の参加と寄付は少なくなります。去年、伝説となったとあるクラスでは、クラスパーティにプリングルス一缶だけが届けられ、それ以外のすべてを世話係がまかなったそうな。ぴかは4年ということもあり、どうなることかと戦々恐々だったのですが・・・

P1060381.jpg

じゃじゃーん!こんなに沢山のトリートを持ってきてもらえました~!
さらに、ゲームにも志願してくれたお母さんがいて、子供たちは5種類ものゲームを満喫し(Donut eating contest, Gross food guessing, Spider Limbo, Wrap the mummy, Hot potato)笑顔いっぱいお腹いっぱい、とっても幸せなパーティでした。
前日にパーティのデコレーションを持っていったら担任の先生が引き受けて当日朝飾り付けをしてくれたので、本当にわたしは連絡係をしただけ。1年を通してあと3回パーティがあるのですが、幸先良いスタートでした。


はぁ疲れた~、と、ここでハロウィンが終わらないのが我が家の常。
夜にはちょっと遠い友達の住むコンパウンドまで遠征し、Trick or Treatに練り歩きました。

ここはとんでもなくでっかいお家が立ち並ぶガイジン地区でして、ここでのTrick of Treatは本当にアメリカにいるようでした。

え~、ここでのわたしのベストコスチューム賞は友達の息子さんです。

P1060469.jpg

ショッキング!!人がサメに食べられています!
口の部分は薄いベールになっていてここに顔があり外が見えます。腕にズボン状の筒をはめ、手に靴を履かせているんですね~。特筆すべきは、このコスチューム、オーダーメイドです。写真を見せればなんでも作ってくれるそうで、ネットで見つけたコスチュームをコピーしたんだそうな。これぞチャイナ・ライフの醍醐味ですね!

歩きに歩いて、友達宅でのパーティもそこそこに夜9時にはおいとま。長い一日でした~。


そして、翌・日曜日は朝からお昼過ぎまでず~っっとこどものサッカーチームのためサッカー場。汗だくになって帰宅したら、シャワーをあび、へとへとの身体にむち打ち、ドア周りの飾り付け。そして夕方、今度は我が家のアパートのハロウィンパーティが始まったのでした。

今度は、アパートの子供たちが我が家にTrick of Treatで廻ってくるので、我が子達を下のロビーに集合させてから、家で子供たちが廻ってくるのを待つ役割の親達は部屋に帰ります。で、このとき、部屋へ戻るエレベータの中、同じくスタンバイをしに一緒に乗っていた友達・モデママの旦那さんのつぶやき。

「なんかマスクでも見つけてかぶらなきゃなぁ・・・」

この一言で、なんだかわたしまで盛り上がり闘志が沸き立ってしまい、慌てて部屋へかけ戻るなり、ぴかが使わなかったマスクを引っ張りだし、子供たちがTrick of Treatで廻ってくるわずかな間に家中駆け回った結果、こんなん出来ました。。。

Photo-0035.jpg

身体は、バスローブを裏表にしてさらに前後ろに着ています。
いま落ち着いて見てみたら、こ、こわい。。。怖すぎる。。。
Japanese ghost! なんて言っておおむね好評だったんだけど、
むしろKKKに見えたかも、、、しかも中身がアジア人という皮肉!

これだけ着込むと暑くてフウフゥ言いつつもキャンディを配り終わり、白装束をはぎ取ってアパート主催のパーティに参加。

DSC_0239.jpg

ハロウィン続きの2日間。あわただしくも子供たちは思いっきり楽しんだのでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

炎天下でのあの着ぐるみ姿……、

失神する子、おらんかった?アメリカであんなことした日にゃ~、裁判がどんだけ増えるか……ああ恐ろしい……。
それにしてもめっちゃアクティブな2日間でしたね。世話役、付き添い、見学、お化け役etc.....わたしやったらどっかの時点でくじけてるかも……。

それにしてもあの人食いザメ、ちょっと引いてしまいました。んで、あの子のお手て、使えないっしょ?トリート、どないして集めたんだろ?彼はパフォーマンスに専念して、集める係の親御さんがいらっしゃったのでしょうか?

ほんでもってししははちゃん、あの写真、ちょっと恐過ぎ!っていうか、実際に見た子達、悪夢にうなされてたかも……。一等賞を差し上げます!

まうみさんへ

裁判、そうですね、アメリカだったらきっとあのノリノリで司会してた魔女先生(アメリカ人)は親に責められるに違いない。
(勝手に彼女が決断したと仮定)
もちろん、ここ中国でも黙ってはおりませんわよ。モデママとわたしは今日のお迎えで文句を言うつもりです。来年以降、あんな灼熱地獄のハロウィンはさせるまい、と!

人食いザメはね、Trick or Treating の時にはのびのび普通の服で走り回ってましたよ。パレードやパーティのときだけサメ着用してました。

えっ、わたしの仮装でこどもが夜泣きしたかも?!そこまで怖かったとは、、、
あの写真の後、まだ足りないかと思って、左は白手袋、右は海賊のカギ手にして肌を隠しました。
いやぁ、テイラーに行かずとも、家にあるもんで迫力のあるものをその場しのぎでも作れるもんですねぇ。まうみさんからの一等賞、有り難く頂戴いたします!
ちなみにわたしに闘志をつけたモデママの旦那さんはダースベイダーになってドアの前で待ってたそうです。

No title

オーダーメイドの衣装か・・・
中国価格で案外安いのかな?

しかし、バスローブでこの姿v-218
我が息子なら、泣いてオシッコちびりますわ。
もう、、お母さんに、チュッをしてくれなくなるかもv-239

汗だくのHalloween、お疲れ様でした。

Rukkoさんへ

アメリカのウォルマートコスチュームに比べたら安くないよ。
300~600元が相場かな。(4200円~7800円くらい)

でも、欲しいもののイメージを見せるだけでなんでも作ってくれるので、気合の入った人には最適。
上のちっこい写真に写ってるご近所さんはベネズエラ人と言うことでミスユニバースになってましたが、あの衣装(たすきみたいなの込み)まるごと注文してました。

あれれRukko家のおぼっちゃんもこの手のものがダメなのね。可愛いなぁv-10
うちの息子達も一緒だよ~。
でもチュッも無理かぁ。それはRukkoさんが仮装するにはリスクが高すぎですね。。。

ししははさんへ

猛暑(?)の中お疲れ様でしたv-290
やっぱ、すごい豪華なハロウィンでしたね~!
本格的なマイケルも凄いけど、人食いザメ!
オーダーメイドだなんて、凄すぎるv-237
でも、それにも勝るししはは殿v-12
こんなのが、お菓子貰いにきたら、
ぶった斬ってしまいそうv-405
ああ・・・今夜夢に出てきそうだわv-355

おかあちゃんへ

英語人のハロウィンの気合の入り方はひと味違いますよね。
日本人には呆れることも度々。

わたし、あのサメよりも凄みがあったなんて光栄だわぁ。
有り合わせのもので作ったのに。
あれでキャンディをもらいにいったんではないんです。
Trick or Treating でキャンディをもらいにきた子供たちに、応対したんです。
つまり、あの格好でキャンディあげたんですよ~。
毒をもって毒を制す!

ちょうど直前までパパがアメリカ出張で、ハロウィン用に売られているバラエティパックを買ってきてもらったので、キャンディを用意する手間が省けてとっても楽でしたv-218
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
