スポンサーサイト


過積載チャリシリーズ(鉄筋)

もうだめ、毎日が束になって飛んでいきます。
日々あった面白いこと、考えさせられたことを書く、という当初の目的がちっとも果たせず、いろんな書きたい出来事が積み重なり、忘れられていく今日この頃です。

そこで今日は一念発起して、そんな写真を貯めている画像倉庫フォルダからひとつ。

過積載(鉄筋)

自転車が水タンクや油の一斗缶など、軽いものだけ運ぶと思ったら大間違い。
鉄筋だって運んじゃいます。この人は行き先を確認しているのでしょうか。
適正な車間距離を保って運転するのが難しそうです。曲がり角ってなんかコワそう。


今日は正佳広場におみやげを買いに行き、とても良い品質の一流スポーツウェアを揃えるお店を見つけました。ナイキ・アディダスなどズラリ。値段は300元前後(≒3958円、最近円強い!)が表示されていますが、セール中で半額に、さらに交渉してもうちょっと安くしてもらい、結局3枚を370元で買いました。

『真的吗?(ホンモノアルカ~?)』と念を押す私に、お店のお兄さん曰く
『これらの商品は正規工場から来ている。製造工場は1000枚の受注を受けた場合、50枚程余分に作ったうえでメーカーへ納入するので、その余剰分を売っているんだ。』とのこと。
低価格については、
『だいたい工員さんのお給料は月に800元(≒10556円)くらい。人件費が安いから商品が安くできるんだよ。』だそうです。

広州ではお手伝いさんでももっともらえます。
(我が家に来るお手伝いさんは週3日午前中だけで同じだけもらっています。)

そこで帰り道、運転手のしゃさんに聞いてみました。
彼によると、広州外の広東地方の工場ではその値段くらいが普通で、大抵の工員さんは農村から来て住み込みで働いているんだそうです。月給のうち、工場は敷地内もしくは近くの寮と食事を提供する代金として100~200元(≒1319~2638円)を徴収するシステムが多いんだそうです。そのような地域は食べ物も非常に安いんだとか。これだけ住む地域によって貨幣価値が違うってスゴいことだと驚いたのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ししははさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

これはお馴染みの過積載チャリだー、
こんな長い鉄筋まで運ぶなんて
ホントに角はどうやって曲がるのかな( ̄ー ̄)ニヤ...

しかし運転手さんの経費は
会社から出ているのでは、
中国はホテルでも日本人は高いとか
それでお手伝いさんの賃金も
他より良いのでは?

みみやすさんへ

みみやすさん、こんばんわ~!
鉄筋チャリはまーーーっすぐの道で信号が無いような専用道路で見かけることが多い気がします。角は、、、ほんとどうするんでしょう。

広州は中国でもっとも人件費が高い都市だ、なんて聞いたことがあります。
ブログで目安として書いたお手伝いさんのお給料も、ガイジン価格はローカル価格より高めですよ。
お手伝いさんのお給料の目安としてよく言われるのが一日50元(≒660円)。
我が家はバスの便が悪いことや家庭環境・人柄を考慮して、ちょっと多め。
友達の中には目ん玉が飛び出る程あげている人もいますよ。
家に入って雑事と育児を支えてもらう仕事なので、双方が信頼のもと幸せだったらそれでよし、ということです。
日本人は英語人に比べて中国語の習得が早く、お手伝いさんとの意思疎通も最低限は中国語でできる様になりますが、一般的に欧米人は英語が流暢に話せるお手伝いさん(つまり割高)を好む傾向があります。先週末招待された知人宅のお手伝いさんは、秘書かと思うくらい知的で英語が堪能でびっくりしました。わたしよりうまそうだった。。。

こんな人の・・・

こんな人の近くでは、車を走らせたくないと、マジ、思いました。

Rukkoさんへ

だよねぇ。

さっき無事に香港から帰ってきたよ~。ぴいすのチタン棒を抜く手術のために、日帰り強行軍。
疲れた~。

でも、このおっちゃんも、

きっとどっかでは曲がらなあかんよねえ……いくら中国広しと言えども……。ったく……わたしらにとっちゃ、釣り竿一本乗っけて自転車乗るのさえ四苦八苦してるのに、どういう感覚なんでありましょうか、そちらの自転車乗りさん達。感動すら覚えてしまいます。

それにしても、ぴいす君、こんな時間経ってから抜くやなんて……おばちゃんにはそっちの方が恐いわぁ~!大丈夫だったの?でも、もうこれで終了なのかな?あとは若さが治してくれるのかな?ほんと、災難やったねえ、本人にとっても家族にとっても。お疲れさんでした。

No title

まったくです。同じ中国でも貨幣価値がちがうほどの差ですよね。
それにしても、鉄筋にはマイッタな、そうくるかって感じ。

なんでも積んで走っているのはしってるけど、これは見たことないわ。

恐るべし中国人だすなあ。

まうみさんへ

ほんと、いつかは鉄筋とともに曲がるんでしょうね~。

お気遣いありがとうございます~!無事に2度目の手術が済んで一安心です。あとは養生だけなので気が楽です。ほんと、若さに期待します!

夢Pさんへ

鉄筋チャリ、夢Pさんにも感心していただいて、とっても光栄ですv-10
本当に彼らのバランス感覚、大胆不敵なその合理主義には頭が下がります。
面白い国ですよね~!

ししははさんへ

ししはは殿もお忙しい毎日を過ごされているご様子
『毎日が束になって飛んで行く』・・・すごい勢いを感じますv-12

道路が広い中国ならでは、なのでしょうが、
この鉄筋チャリが来たら、近くに寄らないほうが身のためですね!

おかあちゃんへ

おかあちゃん、こんばんわ~、今はほっと一息、日本にいま~す!ぶるぶる、リラックスしつつ、あまりの寒さに凍えています~。

先週まではバーズデーランチやらバザーやらと遊びの予定が目白押し、クリスマスショッピングに余念がない友達と一緒にお土産をそろえる日々。(一時帰国前のおばちゃんの行動パターンは万国共通)おまけに学校のボランティア役での諸連絡(これが一番うっとおしかった)に加えてぴいすの骨折・検診・手術などなど。日本にいたら、手帳にゴミの日しか書いていない日ばっかりだというのに、なんなんでしょうね。この違い。

鉄筋チャリ、本当に近寄らないのが身の為ですね。さすがおかあちゃん、賢明なお言葉!v-20
それにしても日本の道路、久しぶりに走ると本当に狭いです~!愛車がちっこい車でよかった!


ししははさんへ

ししはは殿、帰国してるの~?
お正月までいるのかな?
日本は寒いでしょうv-12今年は久々に普通の冬の寒さですよねv-276
風邪引かないようにねv-290

おかあちゃんへ

そうなのよ、1月4日まで日本にいま~す。
ほんと、寒いです。ぶるぶる
おかあちゃんの住んでいるところに比べたらまだまだの寒さだと思うけどねv-10
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
