スポンサーサイト


ばべる Babel

今日は冷空気(leng3kong1qi4:らんこんちぃ)が来ているとのことで、雨ふる曇天。寒い日でした。
車窓を見上げれば、新しい広州のテレビ塔が雲に隠れています。

Photo-0008_20100111215630.jpg

ふと、バベルの塔だ、と思いました。
雲に隠れる高層建築物って、人智を超えているような気がします。
そんなタワーの麓で、広東語と北京語と英語が飛び交う中、日々奮闘しているわたしの状態を暗喩しているようで皮肉ですね。。。

ちなみに、普段のタワーはこんな感じ。

01.jpg

斜めですが、青空です。

02.jpg

運転手のしゃさん情報では、屋上でバンジーができるようになるらしいのですが、今のところ彼以外の誰からもこの話を聞かないので、きっと、いや絶対ガセだと思います。

追記:
なんと高さ610m、世界第2位の高さだそうですよ!どうりでバベルな訳だ!(ウィキリンク
ウィキによりますと、バンジーではなく、水平方向の観覧車ができる予定だそうです。
この噂はずいぶん前にいろんな人から聞いていたのですが、これもガセだろうと思ってました。。。
すごいですね~



今日はちょくちょくランチで集まる友達グループで『寅屋』という日本料理店に行ってきました。いつもはおんぶに抱っこのわたしですが、今回は日本料理とあって、電話予約と連絡係をすることに。

この仲良しグループの中に一人、広州歴半年のオハイオ人がいます。彼女、国を出たのが今回初めてで、とにかく異文化に免疫が無いのです。そんな彼女を日本料理屋にエスコートするのは大役です。で、なんだか心配になってしまい、昨晩は悪夢を見ました。。。行ってみたらとってもみすぼらしい場末のレストランで、お味も惨めなものだったという夢。。。

そんなわけでいささか緊張した今回のランチ、『とにかく火が通ったものしか食べたくない、海老かチキンがいいな』という彼女のために天丼セットをオーダー。内心不安でしたが『とっても美味しかった!!子供も連れてきたい』といううれしい感想を貰えてほっとしました。

聞けば、人生で初めての日本料理だったそうです!!びっくり

そんな英語人の友人たちとのランチ、彼女たちは『日本料理はヘルシーだ』と堅く信じています。天ぷらも、衣がさくっとしているから油っぽさが少なめなのよね?との評価。なんだかやぶ蛇になりそうなので、そこは曖昧に頷くわたし。そうして彼女達はお寿司をどっぷりと醤油のお皿に浸し、裏返してまた浸し、醤油でひたひたになったシャリを口に運ぶのです。

日本式のおつきあいがときに窮屈で、中途半端な英語力でも英語人と一緒にいる方が楽しかったりするこの頃ですが、友人の摂取塩分量を心配するこの瞬間、『あぁ、日本料理には日本人と来よう』っていつも思うのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
