スポンサーサイト


ぷらすてぃっくさーじゃりー

友達にパスポートの写真を見せたら『まるで別人みたい!まるで整形したみたい~!』とビックリされました。何が違うかと言いますと、おそらく写真の顔がパンパンだからでしょう。10年前、ぴかを妊娠中の臨月間近アメリカに引越するために作ったパスポートですから。

そう、月日は流れ早10年。パスポートを更新しなければならなくなりました。領事館が近くにあるのならば、更新は断然日本でするよりも国外でするに限ります。ここ広州領事館ではなんと所要日数がたったの3営業日!簡単です。

そこで、初めて花園ホテルにある領事館へ行ってきました。これから10年使うパスポート、写真を撮るにも気合いが入り、従って朝の化粧にも気合いが入ると言うものです。意気込んで行った写真屋さんで、渾身の真顔をして撮ってもらいましたが、ディスプレイで確認したら。。。やっぱりがっかりするのでした。
「アイヤ~、目尻の化粧が濃すぎたアルヨ~。不好看。」
とわたしが再撮影をおねだりするも、それでも結果はほぼ同じ(元の顔が一緒なんだから当たり前ですが。。)あきらめたわたしが印刷OKの指示を出すや否や、

さぁ!そこで終わらないのが中国です。写真屋さんのお姉ちゃん、もの凄い早さで画像修正ツールを駆使し、目尻の化粧を薄化粧に変更し、ついでにお肌のシミシワをポンポンポンとぼやかして、髪の毛がくしゃっとしているところを削って綺麗になで付けてくれました、ディスプレイ上で。

かくして、今回のパスポートはなかなかどうしてまぁまぁですよ。
修正された画像で身元を証明するのもなんだかなぁ思いますが。。。


おまけ写真は中華広場にてトランスフォーマーです。あまりにかっこ良かったので通りかかりにパチリ。
Photo-0002_20100113222721.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだぁ~~

なんだぁ~、その修正された写真UPされてないじゃん。
きれいにしてくれるのは良いけど・・・・それで良いのか?パスポート。
大人はさ、10年前の写真だもんね。
アタシもさ、毎年免許更新に行く時(I-94の関係で毎年になっちゃっている)に、パスポートを持っていくの。
で、その受付をやっているのが、娘のお友達のお母さん。
いつもね、パスポートの写真と今のアタシの顔を見比べて笑うのよ。
何がいいたいかわかりますけど・・・
我が家がパスポート更新する時は、デトロイトまで行きます。
がんばれば日帰りできるけど、どうせなら・・・ということで、1泊小旅行です。
確か、来年だったわ。更新。

Re: なんだぁ~~

ひいぃ、そんな度胸ありませんってば。だから代わりにトランスフォーマーの写真をはっつけたんですってば。ま、このロボットと似たような見た目です(ウソ)。あんなにスタイル良くないけど(これはホント)。

ところで、パスポートってアメリカでは1日でできるんでしたっけ?
そういえばアメリカ時代の遠い記憶を紐解けば、ボストンでパスポート更新していた時には3日も待たなかったような気もします。ついでに思い出したのですが、アメリカの領事館の警備って大それたものではなくて、ちょっと厳格な普通のオフィスくらいの程度だった気がする。広州の領事館はまず正面玄関(一般人は通過不可、偉い人用みたい)に中国の兵隊さんが2人門番をしていて、一般人が入る事務の窓口に入るには3人の警備員に質問されパスポートを提示し、さらにドアを通されたら手荷物のX-rayをして金属探知の門をくぐるんだよ~。飛行機みたいでしょ。アメリカでは日本が標的になるようなことってあまり起きなさいでしょうが、中国の場合はそんな警備が必要なんでしょうね~。小泉さんが靖国参拝をした頃には、ここらへんでもNHKは映らないわ安心して外を歩けないわで、落ち着かなかったそうですから。

そうだそうだ!

Rukkoちゃんに大賛成!
修正前と修正後の写真を二枚、載せるべぇ~し!
でも……マジで恐るべし中国!証明写真を堂々となんの躊躇も無く、ましてや頼まれたわけでもなく、さささっとやってしまうのね……。わたしもそこで撮ってもらいたぁ~い!!修正いっぱいして欲しいぃ~!!

わたしのパスポートもグリーンカードも、そりゃもうね、なんかちょっと気分転換したい時は使えるほどに、ニッポンのおばちゃ~ん!って感じの、お化粧バリバリ!の、本人のわたしでさえ、え?これだれ?っていう気になる顔してるよ。今年は更新なので、やっと今の、すっぴん魔女の顔を載せられるのでホッとしております。だって……いっぺん信じてもらえへんかったことあったし……。

じゃ、写真、待ってまぁ~す!

Re: そうだそうだ!

いやぁぁ~!勘弁して下さいよ~。うーん、考えます。

まうみさん、グリーンカード更新前においでませ、中国。そしたら写真屋さんにエスコートしますよ~。毎年ビザの更新で証明写真を撮りますが毎回されるので、中国の写真屋さんでは常識なんだと思いますよ。あれね、頼んでないのにおせっかいな好意でしてくれる訳ですが、最初はちょっと凹みました。『わたしの顔、無・修正じゃダメなの?』的な。でも10年パスポートの意気込みには、画像修正もなかなか乙なもんですね~。えへへ

(追伸:下線部分、・抜きだとスパムメールと判断され書き込めませんでした。はっはっは。わたしの顔の話だっちゅーねん!失礼なっ)
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
