

くろい?あかい?

Photo-0003_20100126232424.jpg

まず始めは、車窓より撮ったので映り込みがありますが、仲良し3人組の過積載チャリ。
そろって荷台にはぎっしりとナッツを載せています。


さきのグーグル問題はみんなが経過を注視していますから、この話題で人と盛り上がることもある訳で、そんな中、ダーリンが学んで来たニュー・ワード。

黒客(hei1ke4:ヘィカァ)

その音が示す通り、ハッカーのことです。
日本では外来語を使用するような概念にも、
意味がハマる文字で作リあげたオリジナルでキャッチーな言葉が多い中国語の中で
(例:コンピュータ→電脳、ネット→網)
これは音も意味も何となくハマっていて、まさに言い得て妙ですよね。

さて、それでは今回のニュースの様に愛国心から自国の利害関係にある対象を攻撃する右翼なハッカーをなんと言うと思いますか?

紅客(hong2ke4:ホンカァ)ですって。うまいこと言いますよね~。
(注:中国語では普通赤色を表す言葉として『紅』が使われます)


さぁ、チャイナっぽさが濃厚になって来たところで、おまけにもういっちょ。

Photo-0029_20100126232439.jpg

おつりで手にした1元札です。ふと裏を見れば便所の落書き的世界が繰り広げられていました。
1つ前の記事で触れたアノ団体について誰かが『Rocks!(イカすぜ!)』と書いたんですね。
それをまた別の誰かさんが訂正して、『Sucks!(ダサイぜ!)』と書き加えている、という。
この国の暗部を、なんとも愉快に見せられて、不謹慎にも思わずにやりとしてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒客は知ってたけど、紅客ねえ、まあねえ、中国らしいわ。

お札に落書きもご丁寧なこと、本当にむふっふっと笑うわね。

今日も面白かったありがとう。

Re: No title

夢Pさん、うれしい感想ありがとうございます!
紅客についてですが、これはもともとそういう名前の右翼ハッカー集団があったのが起源らしいです。
中国語って、ホントにシャレが聞いていて面白いですよね~。

No title

万里の長城はね、上り口付近は原宿状態です。
だんだん登りがきつくなって、登山になると
だんだん人口が減少します。

これはもう登れないとか、下りるのも怖いというようなところで
踊場のような平面が僅かにあるところ。

なんとそこで、高校生か大学生ぐらいのグループがトランプをしているのには、驚いたわ。中国の底力を見た(おおげさ)

もひとつおまけ、

成都からさらに西あるいは北に行く山の中、
日本でいうと富士山の7合目ぐらいのところを、
苦労して車で移動している横を

あひるをつれたジサマがすたすた歩いていた。(一度ならず似たような風景に出会った。)

高速道路を自転車が横切った。

恐るべし中国。

Re: No title

CNNで Incredible India というコマーシャルをしょっちゅうやってるんですが、チャイナも負けてませんよね。彼らの大胆さには敬服します。

しかし夢Pさん、登ったんですね、長城の原宿の先にある登山コースを!
さっすが行動派の夢Pさんです。
月からも見える数少ない建造物、アジア人いや地球人として一度は行くべきなんでしょうか。
でも、子連れは面倒くさいと思うぐうたらなわたしです。登山は苦手だし。。

アヒルを連れたジサマはきっと仙人なんですよ。霞を食べてるに違いないですv-218
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
