スポンサーサイト


Beautiful baby

お友達のRukkoさんの記事で、アメリカ人にとって日本の赤ちゃんはbeautifulと形容される、というお話がありました。それに触発されて、思い出話を書きます。

ぴかが産まれてから数年、我が家はアメリカ・メイン州に住んでいたことがあります。アジア人が希少など田舎です。白人率はアメリカで最も高く、なんと96.5%、Most white stateと呼ばれるそうな。(参照ウィキ

そんなど田舎では、珍しいことも手伝ってアジアの赤ちゃんがとりわけ可愛く見えるんですね~。当然、長男次男は Beautiful boys の名を欲しいままにしてきました。当初、我が息子達を 'beautiful' と言われることにどうもしっくりこなくて、英語の先生に質問したところ、赤ちゃんを形容するのによく使われるとのこと。日本人だったら、赤ちゃんを見たら『可愛い』に相当する言葉として 'cute' と言ってしまいがちですよね?先生の感覚では 'cute' は子供ではない女性に使う方がふさわしく感じるそうで、日本語の感覚との違いを面白く感じたものです。

さて、そんな我が家の Beautiful brothers、特に乳児だったぴかはすんごい人気で、道行く知らない人がわーわー言いながら引き返してきて、
'Oh my god! I've never seen such a beautiful baby!!'
と大騒ぎしてあやしてくれる、なんてことがちょくちょくありました。パパがぴかのストローラーを押していたら、見知らぬ人に 'Good job!!' なんて握手で賞賛された、なんてことも。
(おーい、産んだわたしを褒めてくれ!
デイケアではもちろんえこひいき。いつでも先生のお膝の特等席。日本に引越する旨伝えた時には、うろたえた先生に、夫だけ帰らせて母子でココに残ったらいいではないか、と真剣に言われたくらいです。
当時、慣れないアメリカ生活で、自分の英語の勉強やら長男のキンダー進学、さらには3人目妊娠などでいっぱいいっぱいだったわたし、そんな中、次男坊ぴかが周りの人々から浴びる程愛を授けてもらったのは本当に有り難い助けでした。

えこひいきされるぴか


当時知り合った日本在住経験があるメイナー(メイン州の人)の話がとても印象深く記憶に残っています。

彼女が日本に住んでいた頃のある日、駅のホームで彼女が我が子を抱っこしていたら、ベンチにいた日本人のママさん達が彼女の金髪碧眼の子供を見て、口々にこう言っているのが聞こえたそうです。

「キャーカワイ~、オニンギョサンミタイ~!!」(本人談、日本語で再現してくれた)

で、彼女にはそれが驚きだったと。なぜって、彼女にとっては、そのママさん達がまさしくお人形さんのように可愛い赤ちゃん達を連れていたからです。

お互いがお互いの赤ちゃんをbeautifulだと感心している図がなんとも微笑ましくて、私の大好きなエピソードです。だから、日本のBeautifulな赤ちゃんを持つママさん達は、うんと誇りに思ったらいいと思います。


では、中国でうちの三兄弟の受けはどうか、といいますと、もちろん、ちびっこのやんちゃくれ・ぴいすはみんなに可愛がってもらえますが、意外にも長男ししが一番中国人のツボのようです。彼は赤ちゃんの頃からぷくぷくで、今でもほっぺたふっくら。これが中国人的には非常に好ましく写るようで、『師(shuai4)』『漂亮(piao4liang)』と 褒められます。中国の絵柄でフクフクした男の子って良く描かれてますもんね~、納得。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりました

私も、Babyを見ると、いつも‘cute'って言ってたけど、‘beautiful'の方が、ふさわしいんだね。
勉強になりましたv-218

しかし、ご主人・・・
  「Good job]とは・・・

我が息子、いまだプクプクなのですが、米国へ来た頃から、何故だか可愛がられる。
ありがたいことだけど、本人・・・「もう子供じゃない!」っていってますぅ。

アメリカンお世辞

旦那の実家に初めて行った時、当時4才と5才半だった息子達を見て、「こんなかわいい子供を見たことがない!」と叫ばれて……返す言葉が見つからなかったです。英語力の問題だけじゃなくて。
だって……彼らは、母親のわたしから見ても、あの、その、なんちゅうか、モンゴル系の、いえ、モンゴルの方達がどうのこうのというのではなく、はっきり言って、日本人的に絶対かわいくない!と断言できるタイプの顔だったので。
ところがもう、親戚の、特に女性の方々は、「この子達、おっきくなったら大変よぉ~、もうモテモテで、女の子達に囲まれて顔が見えなくなっちゃうよぉ~、ああかわいい!」と絶叫しながら頬ずりしておりました。
その時は、へ~、アメリカンにもお世辞ってあるんだとか、感覚が変?とか思ってたけど、そうじゃないって分かるのにあんまり時間はかかりませんでした。
ペンシルバニアでそうやったんやから、そりゃもう白人州メインではどえりゃ~騒ぎになってたやろうと納得。ほんと、どこの世界にもいいこと困ること、どっちもあるってことだよね。

そんな息子達ももう21&23才。
上はハンサム!とか言われて照れてますが、下はよく女性と間違われちゃうようです。なので、ガールフレンドと遊んでると、レズビアンカップルと勘違いされたり、CBSストアからタンポンの試供品が送られてきたりします。やれやれ……。

わたしも、ししちちにかけられた「God job!」の賞賛の言葉に、オイオイ、と独りごちてしまいました。なんか生々しいっすね。え?おまえが考え過ぎじゃって……すんません。

おじゃまします(^▽^)

は~るばるきたぜFC2へ~♪
ししははさん、FC2ブログ開設おめでとうございますv-352
早速お邪魔いたしましたよ~
私のブログ、リンクしてくださってるんですねv-344
なんか照れちゃうなあv-398

ご長男は中国でツボなんですねv-290
いやいや日本でもツボですよv-426
だってあのおみ足、触ってみたいですも~んv-10

Rukkoさんへ

cute な仕草って言うのはありますよね。
でも beautiful な仕草って赤ちゃんにはありませんから。
だから、結局どっちでもありだと思いますよ~。

おぼっちゃん、10歳で『もう子供じゃない』発言?!
うちの夢見がちなぷくぷく12歳に聞かせてやりたい。。。

まうみさんへ

あまりの華々しい賛辞に返す言葉が見つからないまうみさん、気持ち解るわ~。
面食らいますよね。え、なにこれ、ドッキリ?的な。
わたしのアメリカ時代はMonsters Inc.というCGアニメ映画が封切りになった頃でしたが、アメリカ人曰く、アジア人の赤ちゃんがとっても可愛いからメインキャラクター・Boo(唯一出てくる人間の子供)をアジア系にしたんだ、って言ってましたよ。

ハンサムと言われるのも素敵ですが、タンポンが無料でもらえる息子もいいですねぇ。分けて欲しい。あ、でも彼女にあげちゃうんでしょうね。。。
(今週、夫がアメリカ出張なので買い出しを頼みましたv-238))

オイオイと突っ込みたくなる生々しい賛辞ですが、パパはうれしそうでしたよ~。おめでたいバカ親です。

おかあちゃんへ

おいでませ~!

そうなんです、勝手にリンクさせていただきました。
もし問題あったら言ってね。
・・・といってもこんだけひっそりやってると害無いと思うけどね。。。

うふふ、上の写真はえこひいきされるぴかです。
中国人にツボの長男・ししは、マシオカ似のぷくぷくなんですよ。v-218

(=^-^=)ノ オハヨ♪

新ブログ開設おめでとうv-221
どこの国の子供でも宝ですよ、
子供を大事に扱う環境の整備が必要でしょうねv-220
日本も民主党に頑張って貰いたいd(*^o^)グ~♪

絵文字が慣れないので(。・人・`。))ゴメンネ

これからも宜しく(*-ω人)オネガイシマスー

みみやすさんへ

みみやすさん、ようこそおいで下さいました!
『どこの国の子供でも宝』『子供を大事に扱う環境の整備が必要』
いいことおっしゃる!
本当にちびっ子達は可愛いし可能性を秘めているし純粋だし、宝ですよね。
わたしも謙虚に我が子達を大切にしようっと。

さて、絵文字ですが、わたしも良く解りません。
それでも華麗に使いこなして下さるみみやすさん、さすがっ!
これからもよろしくお願いいたします!

とても素敵な記事でした。
楽しく、暖かく、気持ちよく読みました。
引越し先は私の大好きブログのファイルに入れました。
これでいつでも読みにこれます。
これからも宜しくお願いいたします。

夢Pさんへ

お褒めの言葉をありがとうございます!
しかも大好きブログに入れて下さるなんて、恐悦至極でありますv-10
いつもいきいきと新しいことにチャレンジする夢Pさん、尊敬しています。
これからもよろしくお願いいたします!
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
