スポンサーサイト


欠けた壺 のおはなし

つたないながらも、下のcracked potのお話を訳してみました。興味のある方はどうぞ~



ある中国のおばあさんは二つの大きな壺を持っていました。それを棒の両端に下げて首にかけて運ぶのです。一つの壺は完全な形をしていていつもまるまる壺一杯分のお水を運ぶことができるのですが、もう片方には欠けているところがありました。おばあさんが小川からお家までの長い道のりを歩き終えると、いつもその欠けた壺には半分のお水しか残っていないのでした。

おばあさんが壺一つ分と半分の水を家まで運ぶ日々が二年過ぎました。もちろん、完全な壺は自分の成し遂げた仕事に誇りを持っておりました。しかし一方のかわいそうな欠けた壺は、自分の欠点を恥じ、するべき仕事の半分しかなせないことを悲観し、それを酷い失敗だと感じておりました。

そんな二年がたち、欠けた壺はある日、小川の横でおばあさんに話しかけたのでした。
「わたし、わたしのことが恥ずかしいわ。だってこのわたしのよこっちょの欠けたとこは、おばあさんがおうちに帰るあいだじゅう、ずっとお水をちょろちょろもれ出してしまうんだもの」

おばあさんは微笑んで言いました。

「あなたは今まで小道のあなたが通る側にお花が咲いているのに気づいたかしら?もう一方の側にはないのよ?」

「あなたからお水がもれることをいつだって知っていたからね、だからあなたが通る側の小道にお花の種をまいたのよ。毎日毎日わたしたちが歩いて帰る間、あなたはお花にお水をやっていたってわけ。」

「二年もの間に、わたしはきれいなお花を摘んでテーブルに飾ることもできるようになったわ。あなたがあなたのまんまでいてくれなけりゃ、こんな風にお家を彩る素敵な事もできやしなかったわ。」

  

わたしたちひとりひとりも、みなそれぞれに独特な水もれを持っています。でも、わたしたちがそれぞれに欠けたところとそこからもれ出るお水を持っているからこそ、わたしたちは人とともに暮らし、その生活はより興味深く実りあるものになるのです。
あなたが周りのそれぞれの人のあるままをとらえれば、それぞれの良さを見いだす事ができるようになります。

そう、だからわたしの“欠けた壺”なお友達たちへ、ただあるがままのあなたのことをわたしはだぁい好きですよ。
良い一日を!そしてあなたの側の小道に咲く花の香りを楽しむことを忘れないでね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訳し方素敵

自分でよんだより、この訳し方のほうが素敵。
改めにジーーーンです。
ありがとう。

いいお話ね

なんか、いいお話ね。
翻訳、ありがとう。
最近、英語を訳そう、とかっていうパワーがなくてね・・・

ところで・・・ブログでパパさんとラブレター?
読ませていただきましたよ。

ししははさんへ

私のためにv-398翻訳載せてくれてありがとー

いいお話ですね・・・

私もヒビだらけの人間なので

自分も救われたような気持ちですv-363



Re: 訳し方素敵

夢Pさんにお褒めに預かりうれしいやら恥ずかしいやら。わたし、英語は雰囲気でしか理解してない所があるうえに、深夜に寝ぼけ眼で半分夢の中でしたもんで いい加減ですがあしからず~。

Re: いいお話ね

Rukkoさんに読まれたと思うとなんかキンチョーするじゃん!
ま、詳細はともかく雰囲気はあんな感じだよね、多分。

でへへ、パパとのラブラブトークを見られてしまったわね。
今、パパは広州、わたしと子供たちは日本なので、ちょっとした遠距離恋愛なのよ。
だから普段だったらブログを介さないけど、今回はね~。
あれ?Rukkoさんもそろそろ帰国だよね。旦那様も一緒なのかな?

Re: ししははさんへ

おかあちゃんへ

こちらこそ、読んでくれてありがとう~!
ヒビだらけって、そのナイスな表現に思わず吹いてしまった。
おかあちゃんはと~っても器の大きい人だから多少のヒビは問題ないよね~!v-392

しっかしヒビって良い単語を思い出させてくれて有り難う!
この訳を書いた深夜、crackって単語からその日本語を思い出すことができなかったっっ
『ヒビ』、なんて簡潔でキャッチーな響き(うっとり)
ちなみに、わたしのヒビは底の方の致命的なところにあると感じています。。。

おかえりぃ~!

ししははちゃんのコメントがヒントになって、もしや日本に居る間にブログが復活しているんかも!と思い、やって来ました!嬉しいな~!何回も覗きに来てたんだよぉ~!

そして素敵な壷のお話。早速旦那母に送りました。完璧さからはほど遠い所で生きている者の代表のようなわたしには、本当に心にしみるお話でした。まるで、お話の中の、ひびの入った壷に、ポトポトと愛情を注いでもらっているような感じがして、胸の中が温かくなりました。あるがままに、どうぞそのままに。家族に対してもそんなふうに思える妻であり母でありたいけれど、それがなかなか難しいよね~近過ぎて。ガハハ!

たっだいまぁ~

まうみすわわ~ん!お母様にもシェアしてくださって有り難う御座います。
ぽとぽとと愛情を注ぐ、まさにそんな感じですよね。
大切な義母のお茶碗割れて、しょぼ~んとしているところにこのあったかメールが来て、なんだかとっても気持ちが救われたんです。
まうみさんのおかげで思い出しました。わたしもひとり、この話をシェアしたい人がいるのでした。彼女は異文化コミュニケーション学(cross-cultural communication)をきわめている学者さんで、ちょうどこのcracked potの心得とおんなじあったかさをワークショップで教えてくれた人なんです。わたしもメールしてきますね~。

帰国中なのですね

お久しぶりです。
帰国されているのですね。
未だに広州ではブログ更新出来ないままでしょうか?

お茶碗見事に真っ二つでしたね。
タイムリーに届いたポットのお話、素敵なお話ですね。

ここんとこの、万博の盗作騒ぎを見て、著作権など関知しないみたいなお国柄でびっくりでした。

ゆっくり日本ライフを楽しんで下さい。

ししははさん、⊃`ノ八"`ノ八_〆(・∀・`)

私の為に素晴らしい感動の訳を付けてくれてとても(=^>ω<^)o嬉チィ☆

無料で文章の翻訳が可能な英語翻訳サイトでは
直訳で意味が解らなかった(;_ヘ)ウルウル

ししははさんは翻訳家になれるよd(*^o^)グ~♪

ご主人は一緒に帰省されていないんだ、
それと千葉には今回も帰らないのですか?

Re: 帰国中なのですね

viviさん、ご無沙汰しています!
あれ?そういえば広州では今でもFC2ブログはブロックされいてると思っていたんですが、この間あちらに残っている夫からこのブログのコメントをもらったんですよね、、、ってことはもうアクセスできるんでしょうか??中国外のプロキシを介したのかもしれませんけどね。

ポットのお話、皆さんとシェアできてうれしいです。

中国の著作権が無いお国柄にびっくりされたとのこと。
彼らには著作権と言う概念も、ついでに言えば肖像権なんて概念もありません。
新作の話題の映画は公開初日から道ばたで5元(約65円)で売られちゃいます。
警察に見つかったら怒られちゃうことはわかっているんですが、売れるから作るんですね。
中国に住む欧米のガイジンな見た目の子供たちは、街の中国人にバシャバシャ写真を撮られます。
みんな「あ、ガイジン可愛い!」と思ったらためらわないんですよね。
びっくりが一杯な中国。それでも文明化はゆっくりと進行中ですよ~。

Re: ししははさん、⊃`ノ八"`ノ八_〆(・∀・`)

えへへ、お褒めに預かり光栄です。でも、ちょっと違ってるかもですよ。。。ま、意訳ってことで。あしからず~e-456

翻訳家とな!当方英検4級持っとりますが、それでなれますかね??
夫は最後の十日間くらい帰ってきますよ~。家族の予定がいっぱいで千葉に行く予定はなさそうです~。。。

あぁ~これで生きていける

欠点だらけの私も
どうやらどこかで幸せの種を撒いているかもしれない
そう思うと人生が少し楽になってきましたぁ~(*^_^*)

Re: あぁ~これで生きていける

ミーチコタン様、いらっしゃいませ~!
幸せの種、まさにそうですね!
わたしもミーチコタン様のおおらかなコメントでうれしくなりました~v-10
これからもよろしくお願いします!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
