スポンサーサイト


A tragedy

今日は朝から中学校の保護者会があったので、学校に入り浸りでした。

午後は小学校で学校集会がありました。
それはとても、特別な集会でした。
先日、一人の生徒が亡くなったのです。とても元気で優秀な生徒でした。
突然の幼い命の訃報に学校コミュニティの人々は嘆き悲しみ、うろたえました。
だれもが胸に大きな固まりがつかえた様になりました。
この数日間、わたしは、学校のカウンセラーが父兄に送ってくれた、子供たちと死を語るにあたっての心構えの資料を読んでいました。

今日の集会で、無邪気な子供たちが、彼らなりの弔い方でお友達にさよならをするのを見るのはとても辛く痛々しかったです。

この幼い命のご冥福と、残されたご家族の心の平安を、心から祈っています。


普段あることの有り難さを噛み締めて、全てを慈しんで生きていけたらと、柄にもなく敬虔な気持ちになっている自分です。



そんなわたしをメロメロにした可愛くて憎いヤツを最後に紹介して、今日の日記は終わります。

P1050980.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

想像しただけで、ツンとしちゃいます。

うちの子供が通う地元の学校でも、3年前かな?事件があって子供がなくなりました。
 (精神を病んでいた父親が、娘と息子をアイスピックで刺したらしい。大きかった娘さんは逃げて助かったようですが、小さかった息子さんの方は・・・)
学校中に、その子供の写真が飾ってあって、何だかとっても辛かったです。

ほんとに、普段あることの有り難さを噛み締めて行かなければいけませんね。

Rukkoさんへ

Rukkoさん、ありがとう。
ほんと、ツンとするよね。
親を亡くした子供を見る程哀しいことはないと思っていましたが、あぁ、若い命が失われるってなんということだ、と打ちのめされました。
この件で、日本の学校には常備しないカウンセラー達の大きな働きに支えられているのを実感し、感謝しています。日本でも非常時にはカウンセラーを派遣するようなシステムはありますが、何かが起きてから派遣されるのは、カウンセラーの先生にとって関係を築くのに大変なんではないかなぁ。わたし、いままで(結構ヒマそうだなぁ)なんて密かに思ってました、ごめんなさい!

Rukkoさんがさらりと書いたOhioの事件・・・
親が殺めてしまうなんて・・・うぅぅ、心をえぐられるようなやるせない重い気持ちになります。
(今回の悲劇は突然の病死でした。)

> ほんとに、普段あることの有り難さを噛み締めて行かなければいけませんね。
本当にそれにつきますよね。みんなが今日も元気で幸せでいられます様に。

辛いね。

Kが幼稚園に行ってた時、同い年の、大柄の、そりゃあ元気な女の子の肝臓に癌が見つかって、一ヶ月もしないうちに亡くなってしまいました。お葬式に行った同じ組の幼稚園児達が、ふっくらとした、ほんとに眠っているような彼女の頬についつい触り、それがとても冷たくて、びっくりして泣き出したのがとても悲しくて、わたしもオイオイと泣いてしまいました。

わたし自身、息子達を事故や病気で失いかけたことがあるので、あの時本当に失うようなことになっていたら……と考えるあまり、ノイローゼのように怖がるようになって、セラピストにお世話になったことがあります。

大切でたまらないかけがえの無い存在。
それを失わなければならない運命を抱えた人の心の傷の深さを思うだけで、胸がわなわなと震えます。

自分で起きて、自分で用がたせて、自分で食べられて、自分で歩ける。
できなくなって初めてわかる、できていることのすごさ。
家族が元気で一日を終え、また明日を迎えてくれていることの幸せの大きさ。
いつものことがいつものように過ぎていくことが、どれだけすばらしいことか、改めて、深く感謝をしたくなりました。

話は変わって、

あの、やけにかわいい顔の、子泣きじじいのかぶり物をかぶっている子は誰?
ほんでもって、あの子を持っている、あのフクフクしたお手ては誰の手?
もしししははちゃんなら、あなた、幸せになるよ~。これからもずっとずっと。手のひらがあんなにフクフクしいのは素晴らしい!揉み甲斐あります!生まれもっての天才マッサージ師まうみの腕がなる!

No title

ししははさんへ

辛くて悲しいですね。。。
ししははさんも、早く元気になってね。

こなきじじい?
キティちゃんのそういうのありましたよね。
ししははさんは、妖怪がお好きなんですねv-39

まうみさんへ

ほっぺたのお話、とっても哀しいです。
親御さんはどれほどやるせなかったことか。

まうみさんの日々の幸せをかみしめる慎ましいお言葉、心に沁みます。わたしも謙虚に感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。



あの、やけに可愛いお顔の憎いヤツは、子泣きじじいをかぶったキューピーちゃんです。
調べたら、楽天で294円のところ半額特価で売られていました。
http://item.rakuten.co.jp/et-cn/t8-390/
ふっふっふ、わたしは3元(≒42円)でゲットです。楽天に勝った。

手は勿論わたしの手です。ごついんです。幅広な上に分厚いですよ~。
職人の手とか、漁師の手と形容されます。こんな手ですから指輪への欲ゼロ、女性の手ではあ~りません。
まうみさんに、これからもずっとずっと幸せになれるって言ってもらって嬉しいなぁ~。
そう言われたら、ふと、この写真が、お釈迦様の手にいる孫悟空に見えちゃった。
杖は如意棒ってことで。

おかあちゃんへ

おかあちゃん、ありがとうございます。ここのところ心のどこかにずっと居続けていたことでしたから、集会に出席したのを機に書いてしまいました。楽しいブログを目指しているんですが。

哀しかったですが、我が家はみんな元気です。カウンセラーが学校にいるということだけでも大きな安心感があります。おかあちゃんも秋の気候にあったかくして元気にお過ごし下さいねv-91

哀しい日記になってしまったので、つい、あの写真を載せてしまいました。
妖怪大好きです。というか、京極夏彦のうんちくが好きなんですよね~。
でもそれとは関係なく、、あの子泣きじじいキューピーちゃんは本当の一目惚れだったんです。v-238
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
