スポンサーサイト


Happy 60th birthday, PRC!!

遅ればせながら中華人民共和国60周年記念の国の威信をかけた軍事パレードの様子を皆さんにシェアさせて下さ~い。
わくわくドキドキ、10時前にはCCTV1をつけてスタンバイ。メイキング映像的なものが流れています。兵隊さんが一日に流した汗、2リットル、とか字幕が流れていたような。

そして華々しく始まりました。

Photo-0005_20091005145611.jpg 「・・・えーっと、この人ダレアル?」と丁度掃除に来てくれていたハウスキーピングの青年に質問する無知な日本人。あ、一番中国でエラいボスなんだ?つまり、胡 錦濤(こきんとう)主席でした。66歳だそうですが、若い!お肌つるつる、髪ふさふさです。

girls 可愛いです!!太ももに健全な若さ弾ける『女民兵方隊』!ぐふふ

blue tanks 青い戦車の列。この後延々と戦車系が連なり、息子達は「うわぁ~!」なんて喜んでいましたが、戦車の列は止む気配を見せず、終いには息子達も飽きてしまい、しらんぷり。

ten an men 天安門です!この地名をググると、中国国内と国外では全く違う検索結果が表示されます。哀しくもかくされた歴史です。

Photo-0037.jpg 五色の煙を上げる飛行機。このあとしばらく飛行機が通り続けました。



Photo-0045.jpg 窓の外を見れば、いつもは車でいっぱいの道路ががら~ん。みんなこのパレードをお家で見ているのでしょうか。ブランコに揺れるドラえもんもちょっと寂しそうです。

Photo-0042.jpg Photo-0053.jpg Photo-0050.jpg すごいです、このボードを掲げた無数の人たち。電光掲示板さながらに、次々とパレードの間中メッセージを送り続けています。


Photo-0061.jpg さて、ここからはお楽しみ、よりディズニーランドっぽいパレードです。各省を体現した山車が引かれてゆきます。

Photo-0064.jpg 我らが広東省はこれ!ドラゴンボート・フェスティバルをモチーフにしています。うんっ、一番かっこよかった!!と思うのは身内のひいき目なんでしょうか?

Photo-0080.jpg それはそれは大規模なパレードです。

Photo-0090.jpg フィナーレ、大群の風船を空へ飛ばした後にパレードの人々が橋を渡り天安門へ走りよります。

Photo-0092.jpg おしまい。

こんな規模の出し物は滅多に見れるものではないので非常に面白かったです。彼らの隅々まで訓練された足並みの揃いっぷりに感服。国家予算を投入しないと実現不可能なエレクトリカルパレードとでも言いましょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ししははさんへ

中国の式典、豪華絢爛ですなぁv-352
テレビやネットでちょっぴり見ましたが
ししははさんの解説付きで更に深く楽しめました~
日本じゃこんなのないからなあ。
ししははさん、中国に居合わせたこと、ラッキーでしたね!
さすが中国!!

おかあちゃんへ

おかあちゃ~ん、こんばんわ!
お返事遅れてしまってごめんなさい!今日、台湾旅行から帰って参りました~。

おかあちゃんに楽しんでいただいてうれしいですv-238
ちなみに、このパレードはみっちり2時間以上ありました。
こんなに興味深いものを見れて、ほんとラッキーだったなぁ、と思います。
日本ももっと愛国心を示すイベントがあったら面白いかもしれませんよね~。

でかい~!

ししははさん、こんにちはーー。

かまわぬ柄が迎えてくれてうれしいです。

女子たちの行進は、兵隊さんたちなのですね。
なんかピチピチしてますよね・・・ふふふ。

ドラゴンボートは、こりゃまた、どうなってるの~?って感じで、じーーっと見ちゃいました。

それにしても、この人文字・・・って言っていいんでしょうか、特別な呼び名ありますかね・・・中国じゃなきゃできないですよね。この微塵の狂いもない・・・コワイくらいの完璧ぶりですね。

あっ、遅コメになっちゃいましたが、学校のお友だちを亡くして、子どもたちはその後どうですか。日々ふつうになってきてますか。

ししははさんの手、とってもやさしいあったかみのある手で・・・こなきじじい・・・笑。

KYOさんことgezkazさんへ

まずはじめにお詫び。
久しぶりに見直してびっくり。中華人民共和国 (People's Republic of China)なので、RPCじゃなくてPRCでした~。訂正してお詫びします!RPCって英国工兵隊のことなんだそうですね~。KYOさんとイギリスつながりの間違いでちょっと嬉しかったり。

えへへ、ぴちぴち女の子達の行列、可愛かったですよ~。
これ、ネット検索したら、台湾の報道によると、北京オリンピックのコンパニオンさんを使ってる、なんて話もあるそうです。なるほど、可愛い訳だ。

ドラゴンボートは、広東省代表の巨大な山車の上部に2,3槽ついていました。
この各省を代表する山車は、おそらく各省政府が威信をかけて作ったんじゃないかとわたしは勝手に想像しています。

空前絶後の人文字電光掲示板(勝手に命名)ほんとにスゴかったです。加えて一糸乱れぬ数えきれぬパレードの列々。運転手さんが150万人が式典でホニャララする(言葉の壁でわからず)と言っていましたが、ざっと見て明らかに150万人は動員されてるわなぁ、と圧倒されました。

訃報の後の学校の子供たち、みんなそれぞれおかげさまで元気にしています。それでも、スクールカウンセラーの先生は、ストレスは表面に現れる場合と、そうでない場合がある、と父兄を啓蒙しつつも見守ってくれているので安心感があります。今日も、仲良しの先生とその話をしていたところです。日々、元気で一緒にいられることの有り難さを噛み締めるべきで、成績が多少アレでもいいかぁ、なんてお互いにしみじみと話しました。(彼女は、のんびり長男ししの勉強を見てくれていて、さんざん母親としての愚痴を聞いてもらっている相手なんです)

わたしの手をお褒めに預かり恐悦至極にございます。ごつくて分厚いんです。女の子の手としては指輪がキツくて最悪でしたが、オカンの手としてはなかなか悪くないか、と思う今日この頃です。v-222

ししははさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

しかし大国中国の軍事パレードは♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ スゴイッ!!!

これはテレビ画面ですよね、
上手く並べて解り易い説明ですd(*^o^)グ~♪

でも我々の税金が軍需費に使われているとは(;_ヘ)ウルウル
こんな事を書くと中国警察が(;^_^A アセアセ・・・

このブログは写真の枚数制限がないのかな?

みみやすさんへ

わたしのおおざっぱな解説にd(*^o^)グ~♪ を下さいましてありがとうございます!
それにしても、この豪華絢爛な軍備と日本国の税金を結んで考えられるみみやすさん、スゴい!
そうですね、いわれてみればそうでした。。。それを考えると本当にウルウルしますね。

このブログは、一記事当りの写真枚数制限は無いようですよ~。さすが写真家みみやすさん、目のつけどころが違いますね!
Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
