

越南的春節 ゆぇなんだちゅんじぇ

ベトナムでも旧正月を盛大に祝います。今日はベトナム旧正月の雰囲気をレポートします。

中国では花盛りの桃の木を生けるのが伝統ですが、ベトナムではこの黄色い花があちこちで生けられていました。風土にあったお花なんでしょうね。

DSC01566.jpg


こちらはホーチミン市のVietnam Houseというレストランのデコレーションです。

DSC01520.jpgDSC01522.jpg

フルーツを組み合わせて作った龍が圧巻。精緻な彫りでおめでたい図柄を描き出されたスイカが面白いです。どうもベトナムの旧正月にはスイカをお供えするのがスタンダードのようで、あちらコチラで飾られていました。中国ではなんといっても蜜柑が旧正月を象徴する果物です。日本の門松と同じ様に、こちらでは蜜柑が鈴なりになった蜜柑の木を門前に飾ります。蜜柑の木のデコレーションはベトナムでも時々見かけましたが、スイカや黄色いお花の鉢よりは少なかったです。

DSC01656.jpg

ホーチミンのオペラハウスの前に舞獅(ライオンダンス)がきました。
こちらの獅子は中国の獅子とほぼ同じですが、とってもカラフルでした。(この間うちのアパートに来たのは黄色でしたよね)

テーマ : 東南アジア
ジャンル : 旅行

越南の雑貨と食事

を示すべし、という難かしい指令をRukkoさんから頂きました。我が家はあんまり料理を写真に撮らないんですよね~。その前にがっついて食べちゃうの。。。そんな性分の私達が、雑貨の画像を撮る訳も無く。そんなわけで、必死で探しましたよ~。Rukkoさん、これで勘弁してね!


1のコピー 雑貨屋Zakka

2.jpg 雑貨屋Unique

ほら、お店の品々、可愛い雰囲気でしょ?オリジナリティがあって手作りのあったかみがあるんですよ。
ちなみに、自分が映ってるのを消すためだけに、Photoshop Element をインストールしました。ふぅ、一大プロジェクトでしたよ。。。

え~、食べ物に関してですが、写真を漁って見て、なんとホーチミンでは一枚も撮っていなかったことが発覚。そんなわけで、以下の食べ物たちはダナン・ホイアンの料理です。あしからず~

まずはホイアンのレストラン、The Cargo Club。ガイドブックにも西洋料理ベトナム料理ともにレベルが高いとありましたが、ここの料理は最高でした。

DSC01764.jpg
激うまだったCrispy noodle。トマトの酸味がさわやかな野菜たっぷりのアンがかかっています。

DSC01765.jpg DSC01768.jpg
デザートもなかなか乙でした。わたしがオーダーしたのはマンゴータルト、さくさくの手作りタルト生地、程よい甘さのクリームは、焼き菓子やクリームの味にうるさいわたしも大満足。(中国やメインで満足できることは少ないので、これはベトナムのレベルの高さを表していると思います)デコレーションのマンゴーは完熟前のグリーンマンゴーなので、歯触りが確かで心地好く、フレッシュな酸味がクリームとよくマッチしていました。

え~、旅行中にとった料理は以上だったことに愕然としました。。。
最後に、ダナンのハン市場での一コマをご紹介します。

DSC01826.jpg
ベトナムのさつま揚げ。美味しそうでしょ?

テーマ : 東南アジア
ジャンル : 旅行

はるばる来たぜ越南~!

中国でもっとも大きな祝日、それは旧正月。あちこちはお休みになり、当然子供の学校も2週間のお休みになります。そこで、今年はベトナムに行ってきました。

まずはホーチミン市で3泊。この市は旧名をサイゴンと言い、ベトナム統一を押し進めた革命家、ホー・チ・ミン氏の名前が付けられました。ベトナムは中国に支配された歴史やフランスから植民地支配を受けた過去を持ち(大戦中はフランスと日本の二重支配を受けました)、中華なテイストとヨーロッパの香りが独自の文化に加わり、とてもエキゾチックな魅力を持つ国です。

DSC01577.jpg Saigon Notre Dame Cathedral / サイゴン大教会

DSC01572.jpg City's Opera House / 市民劇場

DSC01661.jpg Dong Khoi st. / ドンコイ通り
街はバイクでいっぱい。

DSC01660.jpg 同じ通りの歩行者天国エリアにて。
風船売りもいっぱい。



この街でしたこと:歩き回り、買物をし、カフェで一服し、ベトナム料理に舌鼓をうつ、以上。

ベトナムは可愛い雑貨の宝庫です。彼らの持つエキゾチックな文化的背景、中国よりも更に安い人件費、きめ細かな手作業を得意とする器用さのおかげで、素敵な手作りの刺繍やビーズをちりばめた小物やバックが安価で売られています。あったかみあるアジアンテイストとヨーロッパの香り漂うセンスの良さが融合し、目抜き通りには可愛いお店が建ち並んでいます。
さらに、ベトナムはブラジルに次ぎ世界第2位のコーヒー豆産出国で、フランスの影響もあり素敵なカフェが街のあちこちにあります。美味しい上に、スターバックスに入るのはちょっと勇気がいる庶民なわたしにも許容範囲の値段です。子供たちはマンゴースムージーを満喫していました。

思いっきりわたしの欲望を満たすためだけの旅程に後ろめたくなり、3日目にベトナム伝統芸能である水上人形劇(参考リンク)へ。

DSC01691.jpg

少しでも子供らしいアクティビティをと、さして期待せずに行ったものの、これが思いのほかスゴかった!水上で繰り広げられる人形たちの躍動的な動きに感心し、それぞれの人形の軌跡が交差したりするため、一体どうやって操っているのかが不思議で不思議で仕方なくなります。からくりを調べるべくググってみたら、人形に竿がついて遠隔操作しているとのこと、そりゃそうでしょうけど、動きを見る限りそれが不可能に見えるのです。見応えのあるエンターテイメントでした。

ホーチミン市での都市観光を終え、一路ダナンへ。。。

テーマ : 東南アジア
ジャンル : 旅行

新年快楽!

Photo-0001_20100214154412.jpg 玄関に謎の生物!?




Photo-0002_20100214154412.jpg

そう、今日は旧暦の元旦、中国では今日から新年なのです。そこで獅子舞がやってきました。
中国の獅子舞は、リズムカルな大太鼓と景気の良い賑やかなシンバルのテンポの良いリズムに乗って行われます。この獅子たちは、いかめしい名前と違いとっても可愛くてベジタリアンです。菜っ葉を食べます。踊りの後は、レタスを食べ、さらに食べたレタスや林檎を主催者にも分け与えます。その後は、ロビーの中の各所の柱の上に備え付けられたレタスを食べて廻ります。

Photo-0004_20100214154411.jpg もぐもぐ

Photo-0007_20100214154411.jpg フロントでも、もぐもぐ

こちらには、独特の紅包文化(過去記事リンク)があります。
(紅包:ホンバオ) = (日本のお年玉) + (アメリカのチップをこの時期に凝縮したもの)
とでもいいましょうか。
この日のために新札を銀行で集め、せっせと内職して封筒にお金を入れたのでした。
紅包をあげるのは旧暦の1月15日まで。チップ文化に慣れない日本人である我が家もこのときばかりは太っ腹に振る舞います。

みなさん、新年快乐! 恭喜发财! Happy Valentine's day!
明日からはべトナムに遊びに行ってきま~す!

ぶこつ

前回はちょっと柄にも無くちょっと綺麗目のトピックだったので、今日はいつもらしく行きま~す。

友達と荔湾広場に買い物へ行った時のこと。すぐ近くのHair Beauty Market(中国語名わからず)をぶらついていたら一同おなかがぐぅ~。そこにあった行列の並ぶドローカルなお店へふらふらと。。。

Photo-0077_20100208192921.jpg

二階の座席より一階をパチリ。このように行列に並んで注文と会計を済ませてから空席を見つけて座り、出来立てを食べるというのが一般的な庶民食堂のスタイルです。
前後に並んでいた人たちへの聞き込みによりますと、伊面という麺が名物だそうで、なかなか美味しかったです。(チューペラの友人たちに感謝)これは太めの手打ち麺をカラリと素揚げにしたもので、それを茹でてからスープに入れたりアンをかけたりして出されます。麺の中にある空洞の食感が楽しく、切り干し大根のヌードル版と言った感じ。

2種類頼んでみんなで割り勘したお値段、驚きの8元(≒112円)でした。
ちなみに、おなか壊しませんでしたよ~!




もういっちょ、今度は日本人のお友達と正佳広場へ買い物にいきました。靴下が欲しいと言う彼女の為に靴下を売るお店へ。そこで彼女が「あっ無印がある!?」と手に取ったのがコチラ。

Photo-0067.jpg

一拍おいて大爆笑ですわ。お店のお姉ちゃんに頼んで写真を撮らせてもらいました。
奇しくも麺と靴下、同じ値段ですね~。この靴下は明らかに割高です。。。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

Who?

ししはは

Author:ししはは
日々、チャイナをパパラッチしたゆかいな写真や、おもしろかったこと、話し足りなかったことを綴って、だれかとシェアしたいのです。

もともとは、下のリンクにある旧ブログからお引っ越ししてきたのですが、中国国内からFc2ブログへのアクセスがブロックされているため、当分はこちらのブログはお休みして旧ブログにて更新をしています。あしからず~

Latest Ones
Comments
By Month
Genre
TBs
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search!
Links
Be a Friend :)

この人とブロともになる

RSS Link
QR code
QRコード
